葬式・お墓・供養など葬儀周辺の儀礼に関する作法・マナーのWEB・通信検定|葬送儀礼マナー普及協会

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

葬送儀礼はどんな意味ですか?

死者を葬る一連の儀式のこと。
葬送儀礼を略して「葬儀」と呼ぶのが一般的です。
もちろん、回忌法要なども含まれます。

どんな方が受検されますか?

葬送業界での就業を目指す方が年齢や性別関係なく受検されます。
そして、葬祭関連の会社の社員のみなさんや、セレモニースタッフのみなさんにも有益な資格です。
また、葬送業界に新規参入された会社の方々にも、十分な勉強機会となります。
さらに、なかなか知る機会がない葬送儀礼や供養について、さらに深い知識を得たいという
一般の方々の支持も受けています。

だれでも受検できますか?

全国どなたでも等しく、気軽に受検していただけるよう、インターネット形式を採用しております。
年令制限もありません。
パソコンやスマートフォンなどのインターネット環境があれば老若男女どなたでも、
ご自身のペースに合わせて受検できます。
*ただし、できるだけ画面の大きな機器および、ネット環境の良好な場所での受検をお願いします。

手続きは難しいですか?

  1. 受検申込画面にて必要事項を入力・送信していただきます。
  2. ご指定のメールアドレスに受検料の振込先のご案内などを送信します。
  3. 受検料をお振込み(指定銀行)いただきますと、ご指定のメールアドレスに「受検IDとパスワード」を送信します。
  4. 指定の期限内(90日間)に受検していただきます。

どなたでも無理なく手続きしていただけます。

パソコンとスマホどちらでも受検できますか?

パソコンとスマホのいずれでも受検可能です。
しかしながら、スマホの画面サイズに起因して、スクロールを繰り返す作業等が多くなります。
パソコンであれば、未回答問題へのアクセスがしやすく、スクロール等に費やす時間が短縮されますので、パソコンによる受検をお勧めしております。

どんな勉強をすればいいですか?

テキスト送付から90日以内にWeb受検していただきます。
テキストは体系的でわかりやすくなっていますのである程度集中して学習していただければ
決して難しいものではありません。

検定試験はどんな形式ですか?

テキストで学習していただき、IDとパスワード発行から90日以内で、パソコンやスマートフォンなどのインターネット環境で受検していただきます。
本サイト「受検ログイン」ボタンから「受検ID」と「パスワード」でログインしてください。
50問の設問を60分で回答するWEBマークシート形式です。

合否の連絡は?

「採点」ボタンを押したら点数の表示がありますが、
事務局から、後日改めて点数と合否の結果をメールでご案内します。

再チャレンジはできますか?

不合格の場合は、もちろん再チャレンジできます。
テキスト購入の必要がないので、検定試験料だけの金額で受検できます。
再度、受検申込画面から「再受検」を選択して申込をお願いします。

団体受検したいのですが?

10名以上での申込で団体受検となります。
団体受検は、会場をご用意していただくことで、集合型マークシート受検が可能です。
学校などの授業の一環での受検を想定しています。
団体受検」から申込いただき、その後団体受検責任者の方と調整させていただきます。

講師による講座を依頼したいのですか?

団体受検のお申込をされると、事前特別講習の特典があります。
(講習時間:1時間30分、講習費用:10,800円、交通費別)

テキストだけの購入はできますか?

テキストは受検とセットになっていますので、テキストだけの購入はできません。

受検の申し込みはどのようにすれば良いですか?

専用フォーマットよりお申込みをお願いします。入金確認後、テキストを送付しますので 学習をスタートしてください。検定有効期間は「受検する」ボタンをクリックしてから60日以内となります。

大まかには以下の通りです。

  1. 受検お申し込み」からWEB申込みをお願いします。
  2. 検定料金の振り込み依頼のメールを送信します。
  3. 入金確認後、テキストを郵送します。
  4. その後受検IDとパスワードを送信します。
  5. 受検IDとパスワードを発行してから90日以内にWEB受検してください。

支払い方法はどのような種類がありますか?

指定銀行口座へのお振込み(手数料は受検者のご負担となります)

申し込み完了後、キャンセルはできますか?

申し込み手続きを完了した場合、キャンセル(取消・解除・解約および無効の主張はできません。

教材テキストはいつ頃届きますか?

ご入金確認後1週間以内に送付します。

試験結果はいつわかりますか?

WEB受検の最後に「採点」ボタンを押していただきます。
ボタンを押した直後に点数の表示がありますので、即座に結果がわかります。
80点以上で合格です。

試験に不合格だった場合は、どうなりますか?

再受検制度があります。詳しくは「再受検について」をご覧ください。

検定合格証の有効期限等はありますか?

有効期限はありません。葬送儀礼マナー検定〇級合格をアピールできます。

受検中インターネット回線が中断してしまったら?

残念ながら受検途中での回線切断は0点の扱いとなり、不合格となります。
再受検の申込を新たにしていただきます。
しっかり画面を確認できる機器を使用し、良好な回線下での受検をお願いします。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人葬送儀礼マナー普及協会 All Rights Reserved.