エンディング・終活業界にはいくつか展示会がありますが、出展料がそれなりにかかることもあって、出展は見合わせてきました。
今回開催された「DMMエンディング総合展」は出展料がかからず、オンラインで気軽に参加できるとあって出展する運びとなりました。

「DMMエンディング総合 EXPO ONLINE」に出展しました

対象企業は?

・葬儀(葬祭関連サービス/墓苑・霊園・墓石、石材販売)
・その他のサービス(終活/返礼品・ギフト、フラワー)
などの関連サービスを持つ企業が対象です。

出展カテゴリは?

・葬祭葬祭関連サービス(運営、葬儀用品販売・製造・卸売、オンライン葬儀サービス)
・墓苑・霊園・墓石、石材販売
・その他のサービス終活関連(遺品整理、税務や相続に関連する法律関係、生命保険など)
・返礼品・ギフト、フラワー 
といった分類で出展企業・団体などが集まりました。

来場者対象者は?

出展者はもちろんのこと、葬祭会場関係者 仏壇・仏具販売 墓苑・霊園・石材事業者 寺社関係者 ケータリング事業者 着物メーカー 宝飾販売事業者 終活サービス事業者 商社・代理店など多様な終活業界関係のみなさんの来場があったようです。

出展を終えて

リアルの展示会とは違い、参加者同士の交流はなく、何気ない会話から生まれる交流などがないなど、物足りなさは否めませんが、自己PRがしやすいという点、企業規模にとらわれず同じ条件で比較検討ができるという点、気軽に様々な企業とコンタクトが取れるという点などは魅力でした。

リアル展示会さながらに、商談予約から商談が可能になり、名刺を配布できたり、ブースを訪問した実績が出展者に通知されたりするなどの便利な機能が満載。お気に入り機能等、オンラインならでは出会いがあり、他の出展企業もリアルとは違ったメリットを感じたのではないでしょうか。

私たちも、ブース訪問などで多くの出会いをいただきましたので、互いに業界を盛り上げることができるような取り組みができれば幸いです。
コンタクトをたらせていただいたみなさん、ありがとうございました。

この機会に葬送儀礼マナー検定の説明動画も作成しましたので、ぜひご覧ください。

————————————————————————–
葬送儀礼マナー検定で、日本の葬送・供養に関する習俗や年中行事を学んでみませんか。
「お彼岸」「お盆」「喪中・年末年始」などの習俗についても学ぶことができます。
皆様の受験をお待ちしております。