愛知県一宮市にある若宮神明社

若宮神明社とは?

愛知県一宮市にある神社で、地元のみなさんに愛される氏神様で、愛知県の東に位置し、
木曽川の川辺に鎮座している五等級の神社です。

愛知県一宮市にある若宮神明社
愛知県一宮市にある若宮神明社
【創建】
文禄年中(1593年~96年頃)後陽成天皇(第百七代)の時代
【御祭神】
天照皇大神 素戔嗚尊(合祀)
【境内末社】
万度御祓社 白金龍王社 豊受大神宮 秋葉神社

若宮神明社のここがすごい

カッコイイ龍神の御朱印

近年では白金龍王社にちなんで、カッコイイ龍神の御朱印が人気と話題を集めています。
また、コスプレイヤーの撮影会などに境内を提供していることも一部マニアの間で評判になっているとのこと。

白金龍王社ンボルの水掛龍神
白金龍王社ンボルの水掛龍神

さらに、プラチナの鳥居の奥にある白金龍王社には、シンボルの水掛龍神があります。
この水掛龍神に水を掛け、病のある部位に水を掛けると平癒し、心願祈念し水を掛けたれば成就したと言われ、御神徳は「病気平癒」「疫病退散」「昇級昇格」「商売繁盛」とのこと。
おもかる石もあるのでぜひやってみてください。

この白金龍王社は知る人ぞ知るパワースポットとのことで、心なしか空気が違うような気がします。
みなさんも緑あふれる若宮神明社で龍神様のパワーを感じてみてはいかがでしょうか?
お近くまでお越しの際は一見の価値ありです。(岩田)

————————————————————————–

葬送儀礼マナー検定で、日本の葬送・供養に関する習俗や年中行事を学んでみませんか。
「お彼岸」だけでなく「お盆」「喪中・年末年始」などの習俗についても学ぶことができます。
皆様の受験をお待ちしております。