令和4年のお彼岸は?

今年も春のお彼岸が近づいてきました。ご存じのとおり、お彼岸は、「春分の日」と「秋分の日」を中日としてそれぞれ前後3日間、合計7日間となります。
ちなみに、春分の日と秋分の日は国民の祝日で、だいたい3月21日ごろ、9月23日ごろですが、日付は固定されていません。正式には最新の「官報」により定められます。

今年令和4年のお彼岸の日程は?

●春のお彼岸

3月18日(金) 彼岸入り
3月21日(月・祝) 中日(春分の日)
3月24日(木) 彼岸明け

●秋のお彼岸

9月20日(火) 彼岸入り
9月23日(金・祝) 中日(秋分の日)
9月26日(月) 彼岸明け

お彼岸の準備

お彼岸が近づくと仏壇の中をきれいにしたり、仏具を磨いて準備をしましょう。
「霊供全(りょうぐぜん)」という祖先用のお膳を準備する場合もあります。
仏壇をお彼岸用にする場合は「打敷(うちしき)」という色柄モノの敷物を使ってみましょう。
また、お彼岸のお供え物といえば「おはぎ」「ぼたもち」ですが、読み方が違うだけで基本的には同じ物です。地域によっては団子、のり巻き、赤飯などをお供えする場合もあります。

厳選!お彼岸のお供え物(おはぎ編)

最近の和スイーツは、味はもちろん見た目も多様でデパ地下などへ行くと迷ってしまいます。
こちらでも、お彼岸にぴったりのお供え物、おはぎについていくつかご紹介してみたいと思います。

●お彼岸にぴったり!カラフルなおはぎ

ピンク、緑、オレンジなどやさしい色合いで味も見た目も楽しめるおはぎです。つぶあん、桜あん、かぼちゃあん、黒玉きなこあん、金ごまつぶあん、きなこ抹茶あん、の6種類。

●見た目はチョコレートバラの花びらが華やかなおはぎ

バラの花びらで型どられた華やかおはぎ。ホワイトチョコレートのような白あんと、福岡産ビーツでやさしいピンクに着色されたピンクあんの2色。パティシエがプロデュースしています。

●2021年、第9回フローズン・アワード受賞のおはぎ

冷凍食品・アイスクリームの人気NO.1を投票で決定する「第9回フローズン・アワード」(株式会社日本アクセス主催)で、受賞した冷凍おはぎ。井村屋の「きなこおはぎ」

●飲み込みが心配な高齢者向け、介護用のおはぎも!

介護を必要とする高齢者でも「せっかくのお彼岸だから、おはぎが食べてみたい」という方は多いはず。今は、嚥下状態を考慮したスイーツもたくさんあります。

—————
葬儀・お墓・法要等のマナーをもっと詳しく知りたい人は、葬送儀礼マナー検定の受検をお勧めします。24時間いつでも自宅のパソコン等でWEB受検可能です。